聖書 レビ記25章8~17節
    ルカによる福音書4章16~30節
説教題 「今や恵みの時」
「そこでイエスは、『この聖書の言葉は、今日、あなたがたが耳にしたとき、実現した』と話し始められた。」(21)
  主イエスは皆の前で預言書の一つであるイザヤ書の一部を読まれました。この箇所はメシア、すなわちキリストが来られることを預言したものです。「貧しい人に福音を告げ知らせるために、主が私に油を注がれた」(18)と預言にはあります。キリストが来られるときには、何も無いに等しい「貧しい人」が神に赦されて、必要なものをすべて与えられると預言されていました。
  イザヤ書を読み終えられた主イエスは、「この聖書の言葉は、今日、あなたがたが耳にしたとき、実現した」とお語りになりました。主イエスの言葉を聞かされた、その瞬間に実現します。主イエスがおられるところに居合わせた人たちに、主イエスがキリストであられること、そして預言された福音が今や実現したことを主イエスは告げ知らされました。
  私たちも今日、今ここで、主イエスの言葉を耳にしました。主イエスがキリストであられること、預言された福音が実現した、と聞かされました。主イエスによって預言は成し遂げられ、私たちは神の赦しに与ります。主イエスの言葉をそのまま聞いて、受け入れるだけです。